子育てをされているお母さん方には頭が下がります。
子育てはまさにイライラの連続ではないのではないでしょうか?
それに、お一人で子育ての苦労を抱えてしまうとどうでしょう。それがストレスとなって心も身体も疲れきってしまうかもしれません。
これが原因で子育てに悪影響をおよぼしてしまう場合もありますよね。
そこで、今回はそんな大変な子育ての合間を酵素風呂で、疲れた心や身体をリフレッシュしていただきたく、皆さんと心をひとつに探って参りましょう!
ところで、これまでに何故イライラが深くなってしまったのでしょうか?
本来の子育ては楽しいはずなのに、まずはその背景も知ることは大切になります。とにかく、1日も早くすっきり楽しい気分で子育てを始めたいお母さん方のために…。
子育てイライラが深くなるのは?
ここは冷静になって考えてみましょう。
考えてみると、私が幼い頃、私の母親世代は今よりもゆとりある子育てだったような気がします。
あの頃は連帯意識もあって、ご近所さんとの付き合いも密だった、どこのご家庭もオープンであったような…それに、おじいちゃんおばあちゃんも一緒の家庭が多かった。
つまり助け合い精神が旺盛な時代、しかし、今はご近所とのコミュニケーションも希薄、核家族化も進んであの頃の助け合い精神はどこえやら…。
そして、頼みの夫は仕事で帰宅が深夜であっては、子育ては結局お母さん1人で24時間休みなしに…。
これではイライラが蓄積される一方で
全くはけ口がない状況です。
イライラが蓄積されると?
子育てでのイライラが続くと、頭痛や不眠など身体の変調が現れてきます。
気分的にどんよりとした暗い気持ちになります。
こんな状況がずっと長く続くとどうでしょう。ストレスが蓄積されて、怒りとなって爆発してしまうかもしれません。やがてその怒りが子供に向けられてしまったり…。
本当は子供に叱るつもりはないのに、
叱ることで罪悪感が生まれて、落ち込むばかり、自分が悪いんだという責任を…。これが悪循環となり、さらに自分自身を追い詰めてしまいます。
ここまで深刻になってしまうと、最悪の場合はうつ病を発症してしまいます。
うつ病の主な原因となるのは、ストレスです。前述のような子育てイライラがストレスになりますが、この状態が継続的に続く場合には、身体は自然にそれを回避しようと、これに立ち向かうホルモンの分泌が始まります。
このホルモンを副腎皮質ホルモンと言って、普通ならばフィードバック機構が働きます。次第にストレス反応は停止されるのですが、不運にも子育てのようなイライラが続いていると、ホルモン分泌が止まらなくなってしまいます。
また、このような持続的なストレスにより脳内神経伝達物質のセロトニンが不足しうつ病になります。
しかし、酵素風呂を利用することで、酵素剤の桧に含むヒノキチオールによる森林浴効果が病んだ心をリフレッシュしてくれます。
そもそも、酵素風呂は本来私たちが日常で使用する湯船に入れたお湯に浸かるのではなく、砂風呂感覚で楽しめる、いわゆる、桧やおがくず、米ぬかのような微生物の活動による発生した発酵熱を利用する温浴法を言います。
自然酵素剤の熱を利用することからも多くの発汗をし、それが老廃物を分解、排出を行う自然治癒力を高める健康志向療法と言えます。
イライラで身体に異常が生じた時に好転反応で!
身体の何処かに異常が発生すると、身体が元の良い状態に戻ろうとして、その原因となる毒素を排出しようとする時に見られる反応を好転反応と言いますが、時として一時的に悪くなった感じを受けてしまいます。
これは体内でデトックスが行われているサインです。
従って、皆さんが子育てイライラの結果に頭痛(弛緩反応)などの症状がありますが、実はあれは、身体内で悪者になる毒素を排出させようとする際の反応とすれば分かりやすいですね。
好転反応の4つのステップのうちの第一段階(弛緩反応)になります。身体やその自律神経が不安定な状態から安定化させるための反応です。
第二ステップの過敏反応は、具合の悪いところや痛みが感覚的に移動する反応です。
次に第三ステップの排泄反応は、細胞の活性によって、体内の毒素を分解や排泄する反応です。
そして第四ステップの回復反応は、滞っていた血液の流れが回復することで、ようやく汚れた血液の巡りが始まり、血流が促進し新陳代謝によって機能が正常になって身体が生まれ変わった瞬間の反応と考えて下さい。
この考え方を元に、今回ご紹介の酵素風呂で起こりうる子育てイライラによる好転反応を探ってみましょう。
温浴効果により身体が温まり、この時に抱えてしまったという筋肉内に蓄積された疲労物質の乳酸と血流悪化させた老廃物が倦怠感や頭痛に関係します。これが好転反応にあたります。
つまり、ここからも分かりますように
血液の体内循環や神経のバランスを正常に戻ろうとする過程で起こる一時的な身体内の反応です。
また、血流が促進をさらに持続的に好転反応を望むような循環やバランスを考えてみましょう。
それには、酵素風呂を使用しながらの、体内の老廃物を排出循環を促進するのに、水分摂取を増やすこと。
発汗をさらに促進することで新陳代謝を上げるのに、温かいお湯に浸かること。
身体を休めることでリラックス効果を上げること。
適度の筋トレやジョギングなどを行うことで身体の循環を促進させ、そのことが老廃物を排出しやすいなります。
以上のようなことをサポートすることでより確実に回復できると言われています。
まとめ
今回は周囲の方々にはあまり理解が難しいと言われる孤立化した子育てによるイライラは、核家族化の問題としてもお母さんの心と身体の健康をむしばむストレスを自然酵素パワーを上手く利用し、身体内部に起こる好転反応を利用をした酵素風呂で、元の元気を取り戻す方法をご紹介しました。

