肌質や年代にかかわらず、数回入るだけでお肌のキレイを底上げできる酵素風呂。
そんな魅力の酵素風呂には種類があり、期待できる美容効果も変わってきているんです。
酵素風呂に種類があると、それだけでお肌の悩みに応じた酵素浴が楽しめそうですよね。
ではさっそく、酵素風呂の気になる種類と期待できる美容効果をご紹介していきたいと思います♡
酵素風呂の種類|ヒノキのおがくずに期待できる美容効果

酵素風呂のひとつめの種類が、ヒノキのおがくずを使った床材。
ヒノキのナチュラルで深みあるやわらかな香りは、美肌はもちろん心身のリラクゼーションにも一役買ってくれます。
酵素風呂の床材の種類、ヒノキのおがくずに期待できる美容効果をさっそく参考にしてみましょう。
お肌疲れを癒す
酵素風呂の定番の床材となるヒノキのおがくずは、まるでエッセンシャルオイルのような深みあるナチュラルな香りが特徴となっているので、お肌疲れやストレスの癒やしに一役買ってくれます。
ヒノキのおがくずの床材を使った酵素風呂に身を浸していると、最後までヒノキの豊かな香りを楽しむことができ、自律神経や女性ホルモンのバランスが安定するため、血色の良い健康的な美肌を取り戻すことができるんですよ。
小顔や皮膚の引き締め

酵素風呂の床材、ヒノキのおがくずには、小顔や皮膚の引き締めといった嬉しい美容効果も期待できるんです。
ヒノキのおがくずは、とても細かな状態になって酵素風呂の桶の中に敷き詰められているため、ヒノキの美容成分をお肌の内部にじっくり浸透させることができます。
ヒノキのおがくずには、過剰な皮脂分泌を収れんし、毛穴と皮膚をキュッと引き締めながら、酵素風呂が持つ温熱作用でスリムな小顔に。
さらにヒノキのおがくずは毛穴を引き締める作用に優れ、酵素風呂ではたっぷりの汗をかくので、皮膚内部の老廃物を流しながら、毛穴の開きを目立たなくする効果も期待されています。
酵素風呂の種類|米ぬかに期待できる美容効果

酵素風呂の床材で特に女性に人気のある種類が、古い時代から美容効果が期待されてきた米ぬか。
高級な化粧品の美容成分としても使用されることが多い米ぬかの酵素風呂の床材には、次のような嬉しい美容効果が期待されていますよ。
フィチン酸によるアンチエイジング
米ぬかの代表的な美容成分、フィチン酸は、お肌内部に蓄積されたままの毒素を排出し、透明感のある美肌と、老化を食い止める効果が期待されています。
さらにマイルドなピーリング作用も備わっているので、角質のごわつきが気になる場合は、米ぬかの床材を使った酵素浴がオススメです◎
うるおいに満ちた美肌に

米ぬかには、優れた保湿・保水作用が期待できるイノシトールが含有されています。
皮膚や体内との親和性が高い米ぬかの床材のイノシトールは、角質層にたっぷりの水分を補うため、つややかでなめらかな美肌に整えてくれます。
クリアでつややかな美肌に
美白に特化した化粧品にも多く使われている米ぬかには、アンチエイジングや美白に役立つポリフェノールが豊富!
米ぬかの床材に含有されたポリフェノールの中でも、フェルラ酸は紫外線ダメージによるメラニン色素を排出し、シミやくすみのケアをしながら、つややかでクリアな美肌に導いてくれます。
酵素風呂の「酵素液」にも美容効果が期待できる!?

酵素風呂のヒノキのおがくず・米ぬかという種類にかかわらずに使われている酵素液。
自然のめぐみの野草や植物から抽出されたエキスのことをいう酵素液にも、実は嬉しい美容効果が期待されているんです。
酵素風呂のプラスの材料となる酵素液について、気になる美容効果をまとめてみました。
お肌がやわらかくなる
ヒノキのおがくず・米ぬかの床材にブレンドされている酵素液は、ざらついた角質をやわらかくするため、酵素浴の後に使う化粧水や美容液がグングンお肌に浸透していきます。
酵素液には天然のブースターのような役割があるので、酵素浴の後のスキンケアタイムもますます楽しく感じそうですね。
美肌菌を増やす

ここ何年かで注目されている美肌菌は、お肌機能を活性化させるために欠かせない皮膚の常在菌のことをいいます。
もともとお肌に備わっている美肌菌ですが、加齢や紫外線ダメージ、ストレスや生活習慣の乱れなどが原因で、どんどん不足・減少してしまうデリケートな性質。
ですが酵素風呂に入ると、酵素液のビタミンやミネラルなどの栄養をお肌に浸透させることができるため、美肌菌が増え、安定した肌質に導く効果が期待できるんですよ。
~おわりに~

酵素風呂に入るだけでキレイを底上げできるのは、こだわりの床材や酵素液にたくさんの美容作用があるからなんですね。
気になるお肌悩みをナチュラルに、癒しながらケアしたいと願うすべての女性に、酵素風呂での美容はきっと満足できるメソッドとなるはずです♡

